61,62期生出発と講習の様子

2019年8月30日 5:08 pm Leave your thoughts

昨日と今日、61期生と62期生が実習先企業へと出発しました。

 

今週火曜日は、最後の日本語の授業でした。

これから約3年日本で働く実習生が、日本でしたいこと、今ほしいものについて

お互いに質問し合いました

 

 

 

奥さんが先に技能実習生として日本に来ている実習生は、

「日本で妻に会いたいです」

と答えるなど、みんな自分の気持ちをストレートに表現していました。

一番人気があるのはやはり富士山です。

夏に来日してまだ冬を知らない彼らは、雪を見たいという意見も多かったです。

 

水曜日の修了テストは全員一回で合格し、昨日は62期生の2人が先に出発しました。

 

 

写真を撮る前に「いいですか」と確認してからピースサインをして

カメラに笑顔を向けてくれました。

日本語はこの1か月で学んだことがしっかり定着し、挨拶もできるようになりました。

寮の部屋に土足であがるなど、日本の生活習慣にまだ慣れない部分もありましたが

「大丈夫です。心配しないでください。」との言葉を信じたいです。

 

今朝は、61期生15人が出発しました。

 

 

明け方から雨が降り、時折強く降りましたが、

布団、備品、荷物を手際よく運び出し、部屋の掃除まで

協力して行うことができました。

 

こちらもみんな、会社で働くことに期待で胸を膨らませているといった感じで

緊張したり不安そうな様子もなく出発しました。

今日の気持ちを忘れることなく3年間しっかり頑張ってほしいと思います。

 

そして学園には63期生2名が残りました。

「寂しいです」と言いながらも、掃除も勉強も真面目に取り組んでいます。

 

 

この2人もあと数日で講習を終えます。

今まで体調不良を訴えることなくきましたが、

最後まで気を緩めることなく元気に送り出したいと思います。

 

 

 

Categorised in:

This post was written by sakura

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。