25期生到着

2018年10月30日 5:18 pm Leave your thoughts

先週金曜日、25期生となる2人がベトナムから到着しました。

 

早朝の到着で疲れも見えましたが、4階の寮の部屋まで荷物、備品、布団を運び、

市役所への転入届提出、スーパーと100円ショップでの買い物を済ませました。

土曜日にレベルチェックテストを行い、寮生活と学園生活についてのルールを簡単に説明したのち、

昨日、オリエンテーションを行いました。

 

 

 

寮では禁煙というルールがある中、ベトナムではタバコを吸っていたという二人。

「明日からやめます」ということも言っていたそうです。

 

今日からは24期生と一緒に日本語の授業を受けています。

まだ授業の進み方に戸惑いも見られますが、ベトナムで勉強してきたことが

2人ともよく身についており、大きな声で答えることもできていました。

日直の仕事、掃除のやり方などは、先輩にあたる24期生がよく教えてくれています。

 

先日は、その24期生の誕生日に、浴衣の着付け体験を行いました。

 

 

「日本でしたいことは何ですか」の質問に「着物を着てみたいです」と答えていたほどなので、

ちょっと季節外れではありますが、浴衣を着られたことをとても喜んでいました。

 

朝晩の気温差が大きく、日本人でも体調管理が難しい時期ですので、

体調管理に注意して、1か月を過ごしてほしいと思います。

 

Categorised in:

This post was written by sakura

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。