28期生到着

2018年12月15日 5:29 pm Leave your thoughts

12月13日、28期生20名がベトナムから到着しました。

気温は低いけれど風がなく、穏やかに晴れた日でしたが、

気温30度のホーチミンからやってきた実習生に、寒さはこたえたようでした。

それでも備品や荷物の運び入れをテキパキこなし、

布団の運び入れではこちらの手伝いを進んでしてくれてスムーズに進みました。

スーパーと100円ショップでの買い物では、ベトナム人の先生に細かく指導していただきました。

翌日はオリエンテーション。

最初はやや返事が小さかったので、大きな声で返事やあいさつをするよう、

また、人数が多いので、一人でも迷惑をかけるようなことがあったら全員の責任になることなどを伝えました。

午後の授業の後は、大きな声で返事ができており、ホッとしました。

今日は、8時半から始まるところを8時前に来た実習生もいたり、朝からやる気が見られました。

ラジオ体操も、初日ながらみんなよくそろってできました。

今日午前中は、掃除の仕方などを覚え、午後はレベルチェックテストを行いました。

国で長く勉強してきたようですが、定着度は様々、また、難しい表現を使おうとして、間違った言い方になったり、適切な表現が使えないといったことが見られました。

この1か月で、国で勉強してきた知識を生きた言葉としてつかえるよう、たくさん練習してほしいと思います。

Categorised in:

This post was written by sakura

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。